明日から貯蓄しますブログ

2割の努力で80点を目指す

あおぞら銀行がストップ安

 あおぞら銀行の株価急落のニュース。

news.yahoo.co.jp

 

 株こそ持っていなかったけれど、実は貯蓄用に口座を持っていたので、資金を一旦別の銀行へ移すことにした。

 もちろん例え破綻したとしても1,000万円までは保障されるので一応は問題無いけれど、すぐに引き出せないかもしれないし煩雑な手続きが要るかもしれないし、余計な心配で脳のリソース消費するよりは良いと思った。

 金利 0.2% (現在の銀行預金の中では高い方だけど投資と考えたら圧倒的に低い)で元々リターンがそこまで無いので、リスクが無さそうなことが分かってきたらその時点でもう一度預金すれば良いかな、と。