明日から貯蓄しますブログ

2割の努力で80点を目指す

節約か投資か

 昨年11月頃から節約と投資を始めたのだけど、どちらがどの程度貢献しているかを少し考えてみる。

 

まず、節約によって得られた金額の概算。

食費節約:2万円/月 × 3 = 6万円

光熱費節約:5千円/月 × 3 = 1.5万円

合計:7.5万円

 

そして投資によって得たお金。

預金金利:1,640円

投資信託:7,230円

合計:8,870円

 

 オールカントリーの相場が絶好調だったにも関わらず、圧倒的に節約の貢献の方が大きい。

 もし 200 万円ほど投資していたら同じくらいの利益だったけど、今はたった一ヶ月で一年の想定利回りに相当する 7% を達成している絶好調相場なので、平均的にはもっと大きな元本が必要だろう。

 

 そう考えると、巷でよく言われているように、少なくとも資産 1,000 万円を越えるくらいまでは投資よりも節約や収入増加を主軸にした方が良い、というのも頷けそう。